• ホーム    >
  • コラム    >
  • その他    >
  • ワンビWebサイトのご紹介①~2022年4月リニューアル後の機能を徹底紹介!~

ワンビWebサイトのご紹介①~2022年4月リニューアル後の機能を徹底紹介!~

ワンビWebサイトは、2022年4月にリニューアルしました!

Webサイトのユーザビリティ研究の第一人者、デンマークのヤコブ・ニールセン氏が1994年に「ユーザビリティエンジニアリング原論」を出版して以降、その要素が現在のユーザビリティに対する考え方のベースとなっています。

「ユーザビリティエンジニアリング原論」では、「インタフェースのユーザビリティとは、5つのユーザビリティ特性からなる多角的な構成要素を持つ」と定義しています。「学習しやすさ」「効率性」「記憶しやすさ」「エラー発生率の低さ」「主観的満足度」です。

すべての要素を100%満たすWebサイトを構築することは非常に困難ですが、ワンビではこうしたユーザビリティの概念も取り入れ、アクセスするユーザーにとって使いやすく価値のあるサイトを目指したWebサイトリニューアルを実施しました。

本コラムでは、リニューアル後のワンビWebサイトを複数回に分けてご紹介します。

※ワンビが提供している製品は法人向けとなっており、スマホではなくPCからのアクセスがほとんどのため、PCからのアクセスを前提にリニューアルを実施しました。

 

サイトデザイン

まずはデザインを一新しました。

これまでは比較的カラフルなカラーを多用したサイトでしたが、淡い色を用いてサイト全体としては落ち着いた世界観を持たせました。

 

グローバルメニュー

TOPページ上部のメインメニューであるグローバルメニューを一新しました。

Webサイトにアクセスしてきたユーザーが、必要とされる情報を分解し再分類を行い、迷いなくご覧になっていただくためのものです。

メニューの数も「マジカルナンバー7」の法則に基づいて、人が瞬間的に保持できるとされる数「7±2、7を中心としてプラスマイナス2、5~9」に抑えて構成しました。

「製品・サービス」など、情報量の多いメニューでは、ユーザーに分かりやすく情報を提供できるように、上記のようにメニューをクリックすることで表示される“メガグローバルメニュー”を採用しました。

 

ニュース・お知らせ

ワンビの最新情報は「ニュース・お知らせ」に掲載されています。

新製品やサービスを提供する時のニュースリリースや、今後のセキュリティセミナー予定、更新情報などが掲載されます。各ニュース・お知らせには、「セミナー」「営業・サポート」「更新情報」など、ニュース・お知らせの情報内容がひと目でわかるように、日付の下段に情報の種類を表示しています。

 

ワンビのセキュリティソリューション

ワンビが提供しているソリューションとそれに対応する製品がひと目でわかるように製品の全体像を構成しました。

各製品名をクリックすることでそのまま製品紹介ページを閲覧できるようにしています。

お客様やパートナー様から、ワンビの製品の違いなどがわかりづらいという声から、製品の全体像がわかるように改善しました。

 

機能・サービス

ワンビの機能・サービスの機能概要とできることをわかりやすいアイコン形式でまとめています。※1

今後はこの機能・サービスをより詳しくご紹介するページを準備しています。

※1 TOPページに掲載している一覧は、ワンビ全機能・全サービス一覧となり、特定の製品・サービスをご説明しているわけではありません。

一番上にあるソートボタンをクリックすると、瞬時にアイコンを並べ替えることができます。

 

ホワイトペーパー

情報セキュリティに特化したワンビオリジナルのホワイトペーパーを掲載しています。

ホワイトペーパーとは、お客様のセキュリティの課題を解決するためにまとめられた参考書的な位置づけで、弊社がその課題についてどのように貢献または解決できるのかを記載しています。

2022年4月現在では、下記のホワイトペーパーを公開しています。

  • 総務省の地方公共団体セキュリティガイドラインの情報機器の廃棄と対策に関するホワイトペーパー
  • 情報漏えい対策の現状と課題 ~安全・安心なセキュリティ環境構築のために~
  • 本当に必要な情報漏えい対策は何か 金融業編
  • 緊急 神奈川県庁データ漏えい事故についての見解

ホワイトペーパーはこちらからダウンロードいただけます。

https://www.onebe.co.jp/whitepaper/index.html#whitepaper_download

 

コラム

ワンビのWebサイトの人気コンテンツ「エンドポイントの情報漏えい対策を考えるコラム」です。

セキュリティに関して話題となっていることなど、参考になるようなテーマを取り扱っています。具体的にはセキュリティ関連を中心に幅広く取り扱っており、読み物としてご覧ください。

 

導入事例

実際にワンビ製品を導入しているお客様の導入事例です。

どのような業種や規模のお客様が、どのような製品を選んだのか?など、非常に貴重な事例を知ることができます。セキュリティ製品はお客様の事例の掲載が難しい分野ですが、数多くのお客様に事例のご協力を頂いています。

 

ご要望・ご相談はこちらから

アクセスしてくるユーザーの多岐にわたります。ユーザーの目的を細分化して、フッタ上段にそれぞれの問い合わせボタンを配置しました。どのページからでも、アクセスできるようにしていますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

まとめ

ワンビWebサイトのリニューアルは一旦完了しましたが、お客様の声や実際のアクションに基づいて適宜継続して改善していく予定です。

より見やすく、よりわかりやすく、よりたくさんの情報をアウトプットしていく予定ですので、ぜひ、ワンビWebサイトに遊びに来て下さい。

わからないことや、より詳しく問い合わせしたいことがありましたが、「お問い合わせ」バナーやフッタからお問い合わせいただくことが可能です。

ワンビWebサイトはこれからもアクセスするユーザーにとってユービリティの良いサイトを目指してWebサイト運用を続けていきます。

ワンビは情報漏洩対策の専門家です。情報漏洩に関する様々な情報はこちらからどうぞ!

あわせて読みたい