パソコンの誤操作、不正アクセス、紛失、盗難などによる個人情報や機密情報の流出などは後を絶ちません。
「情報漏えいニュース」では、日々発生する情報漏えいに関するニュースをまとめて公開しています。

りらいあコミュニケーションズ、不適切な業務運営を確認

発表日時2020/6/16

りらいあコミュニケーションズにて、従業員による不適切な電話勧誘や音声の不正編集を確認。同社鹿児島センターにて、同社が受託していた東京電力エナジーパートナーの電話発信業務における現場管理者の不適切な電話勧誘や不正な録音音声の編集が確認された。

内部からの通報があり、同社にて調査を行った結果、同受託先の電話発信業務を担当していたブースの現場管理者の指示のもと、同管理者や部下が不適切な内容の電話勧誘を行ったり、その電話の録音データを不正に音声編集していたことが判明した。

東京電力エナジーパートナーからの依頼で更なる調査を行った結果、同管理者が作成したスクリプトを元に、音声編集ソフトを使用して、録音データの一部音声を削除したり新たに音声を作成したりしていたことが明らかになった。

この電話業務では、成約数に応じて業務料が支払われる業務形態であることや、当該業務が他の業務とは異なるフロアで行われていたため監視が行き届きにくい環境であったことなどが不正に走った原因と思われる。なお、当該管理者の上長や本社役職員は今回の件には関与しておらず、他社の電話発信業務での不適切な電話勧誘や音声編集は確認されていない。

 



ワンビは情報漏洩対策の専門家です。情報漏洩に関する様々な情報はこちらからどうぞ!

おすすめ