パソコンの誤操作、不正アクセス、紛失、盗難などによる個人情報や機密情報の流出などは後を絶ちません。
「情報漏えいニュース」では、日々発生する情報漏えいに関するニュースをまとめて公開しています。

デンヨー、メールアカウントの不正アクセスにより迷惑メールの踏み台に

発表日時2021/3/30

デンヨーにて、メールアカウントの不正アクセスにより迷惑メールの踏み台に。同社にて、電子メールアカウントが第三者により不正アクセスを受け、当該アカウントから複数の迷惑メールが送信されるという事象が発生した。

メールサーバー管理会社から、 3月28日22時29分から29日0時45分の間に大量のメールが送信されたとの連絡を受け、ドメインの 1 アカウントである「customer@denyo.co.jp」が不正利用されていたことが判明。当該アカウントは、乱数パスワードの変更を行った。原因及び影響範囲を特定するための調査を進めているが、当該アカウントのパスワードが解読されやすいものであったことが原因であったと推測される。同社は当該時間帯に同アカウントからメールを受信している場合は、開かずに削除するよう依頼を行っている。

 



ワンビは情報漏洩対策の専門家です。情報漏洩に関する様々な情報はこちらからどうぞ!

おすすめ