パソコンの誤操作、不正アクセス、紛失、盗難などによる個人情報や機密情報の流出などは後を絶ちません。
「情報漏えいニュース」では、日々発生する情報漏えいに関するニュースをまとめて公開しています。

フィッシング対策協議会、エムアイカードをかたるフィッシングに注意喚起

発表日時2021/6/15

エムアイカードをかたるフィッシングメールが確認され、同社やフィッシング対策協議会が注意を呼びかけている。確認されているのは、同社になりすまし、同社からのメールと見間違えやすいメールアドレスから、カード利用が本人のものかを確認したい取引があったとして、カードの利用を一部制限したという旨のメール内容で、記載されたURLにアクセスしてカードの利用確認をするよう誘導する内容となっている。回答しないとカードの利用制限が継続されることもあるとしてURLにアクセスさせようとしている。記載されたサイトにアクセスすると、同社のサイトに似た偽サイトに誘導され、ログイン情報やカード情報の入力などを求められる。

怪しいと思った場合には、リンクにはアクセスしないようにし、手続きが必要な場合には同社のHPから直接アクセスして手続きするよう呼び掛けている。また、同社からメールを発信する場合には同社のメールであることを確認できるようメールに電子署名を付与している。不審なメールを受信した場合には記載されたURLにアクセスせず、メールを削除するよう呼び掛けている。



 

ワンビは情報漏洩対策の専門家です。情報漏洩に関する様々な情報はこちらからどうぞ!

おすすめ