パソコンの誤操作、不正アクセス、紛失、盗難などによる個人情報や機密情報の流出などは後を絶ちません。
「情報漏えいニュース」では、日々発生する情報漏えいに関するニュースをまとめて公開しています。

マクロミル、Emotet感染により従業員を装った不審メールが送信

発表日時2022/3/4

マクロミルにてEmotet感染により従業員を装った不審メールが送信。同社にて、一部PCがマルウェア「Emotet」に感染し、同社従業員を装った不審メールが送信されていることが確認された。

不審メールは、送信者は従業員の氏名が表示されているが、メールアドレスは同社グループで使用しているドメイン(@macromill.com等)とは異なっており、また、パスワード付zipファイルが添付され、本文に添付ファイル名やパスワードの記載されているケースも確認されている。不審メールに添付されているファイルやURLをクリックした場合、マルウェアの感染や不正アクセスの恐れもあることから、疑わしいメールを受信した場合は、送信者とメールアドレスを確認し、メールアドレスが同社ドメインと異なる場合は、添付ファイルの開封やURLのクリックをせずに削除するよう注意を呼びかけている。

 



 

ワンビは情報漏洩対策の専門家です。情報漏洩に関する様々な情報はこちらからどうぞ!

おすすめ