パソコンの誤操作、不正アクセス、紛失、盗難などによる個人情報や機密情報の流出などは後を絶ちません。
「情報漏えいニュース」では、日々発生する情報漏えいに関するニュースをまとめて公開しています。

国立環境研究所、不正ログインによるなりすましメールを確認

発表日時2021/6/11

国立環境研究所にて不正ログインによりメールが悪用。同研究所の職員のクラウド型メールサービスのアカウントが不正ログインされ、メールが悪用された。6月8日に国環研内外で不審なメールが確認されたため、メールサービスのログを確認した結果、5月20日から6月7日にかけて、当該職員のアカウントが不正ログインされていたことが発覚。

当該メールから不審なサイトに誘導してZipファイルをダウンロードさせようとするURLが記載されたメールが外部サーバを通じて送信されていた。同研究は直ちに対象のアカウントのパスワードを変更し、それ以降は不正ログインは確認されていないが、引き続き調査を行っている。

不正ログインされたことにより、当該職員がとった送信先アドレスが流出したが、現時点では機密性の高い研究情報の流出は確認されていない。



ワンビは情報漏洩対策の専門家です。情報漏洩に関する様々な情報はこちらからどうぞ!

おすすめ