パソコンの誤操作、不正アクセス、紛失、盗難などによる個人情報や機密情報の流出などは後を絶ちません。
「情報漏えいニュース」では、日々発生する情報漏えいに関するニュースをまとめて公開しています。

大日本印刷、hontoで不正ログインを確認

発表日時2022/6/14

大日本印刷にて不正ログインを確認。同社が運営する電子書籍オンライン通信販売サイトのhontoにて、メールアドレスとパスワードを用いた不正ログインが確認された。不正ログインに利用されたメールアドレス及びパスワードは外部から不正取得したと思われるもので、同社での登録情報は厳重に保管されているため、同社システムからの流出は確認されていないとしている。

同社は対象顧客に個別の連絡を行っている。また、必要なセキュリティ対策を講じているが、不正ログインの被害防止のためにも同社サービス以外で利用しているものと同じパスワードは利用しないよう呼び掛けている。同社からメールで顧客にパスワードやクレジットカード情報などを聞くこともないとして不審なメールを受信してもURLをクリックしたり添付ファイルを開封しないよう呼び掛けている。



 

ワンビは情報漏洩対策の専門家です。情報漏洩に関する様々な情報はこちらからどうぞ!

おすすめ