パソコンの誤操作、不正アクセス、紛失、盗難などによる個人情報や機密情報の流出などは後を絶ちません。
「情報漏えいニュース」では、日々発生する情報漏えいに関するニュースをまとめて公開しています。

広島県、セキュリティクラウドに対するサイバー攻撃被害

発表日時2022/2/18

広島県にてセキュリティクラウドに対するサイバー攻撃被害。同県にて、県および県内23 市町のインターネット接続点であるる広島県セキュリティクラウドに対し、DDos攻撃が30分から1時間ごとに断続的に行われていることから、同県および市町のwebサーバ等にアクセスしづらいことから、HPの閲覧に支障が生じている。

同県によると、DDos攻撃の中でもDNS サーバに多大な負荷をかけることで、Web サーバを始め、セキュリティクラウド配下の全てのサーバへのアクセスを妨害する「DNS フラッド攻撃」であり、現在も警察と連携し対応を進めている。広島市では、防災情報メールの到着に遅延が発生しているため、災害時の避難情報は、本件の影響を受けていない緊急速報メールや同市公式LINE等を、気象情報は、気象庁HPや同市防災ポータルを併せて活用するよう呼びかけている。

 



 

ワンビは情報漏洩対策の専門家です。情報漏洩に関する様々な情報はこちらからどうぞ!

おすすめ