パソコンの誤操作、不正アクセス、紛失、盗難などによる個人情報や機密情報の流出などは後を絶ちません。
「情報漏えいニュース」では、日々発生する情報漏えいに関するニュースをまとめて公開しています。

新潟国際情報大学、卒業論文データベース上に登録されている全文データが閲覧可能状態

発表日時2020/12/25

新潟国際情報大学にて卒業論文データベース上に登録されている全文データが閲覧可能状態。同大にて、卒業論文データベースの外部公開サーバの更新時に、アクセス制御の設定に不備があり、学内のネットワークに限定していた卒業論文全文データが2020年8月30日から11月27日の間、外部からも閲覧可能状態になっていた。

本件発覚後、直ちにアクセス制御設定の修正を行い、学内に限定して公開しているサーバを経由しなければ全文データを閲覧できないように構築し直し、学外のネットワークからは閲覧できないように対応を行った。同社は、全文データを表示・ダウンロード行った場合は、許可なく二次配布等を行わないよう、またPC等にダウンロードされたファイルが残っている場合には、削除をするように依頼を行った。

 



ワンビは情報漏洩対策の専門家です。情報漏洩に関する様々な情報はこちらからどうぞ!

おすすめ