パソコンの誤操作、不正アクセス、紛失、盗難などによる個人情報や機密情報の流出などは後を絶ちません。
「情報漏えいニュース」では、日々発生する情報漏えいに関するニュースをまとめて公開しています。

日産証券、オンライントレードシステムへの不正アクセスによりシステム障害が発生

発表日時2021/4/26、4/27、5/1、5/6

日産証券にてオンライントレードシステムへの不正アクセスによりシステム障害が発生。同社にて、第三者からの不正アクセスにより、オンライントレードシステムである、株価指数先物取引・オプション取引、くりっく365、くりっく株365に障害が発生した。

本件発覚後、同システムに関するネットワークを遮断し、調査および復旧を開始。別のサーバー環境にてシステムの再構築作業を行っており、今回の障害原因の精査及び情報漏洩の有無等については、第三者の外部専門機関による調査中で、当該調査には1週間から2週間程度を要する見込みであり、再発防止策の策定、関係諸機関との確認等のしかるべき対応を行った上で、システム復旧、サービス再開となるが、調査結果次第で、対応期間が長期にわたることが想定されるため、現時点において、システム復旧、サービス再開の目途が立っていない状態である。現在停止しているサービスについては、入出金および決済注文に限り電話で受注を行い、ログイン画面又はメールにて電話番号を案内している。

 



ワンビは情報漏洩対策の専門家です。情報漏洩に関する様々な情報はこちらからどうぞ!

おすすめ