パソコンの誤操作、不正アクセス、紛失、盗難などによる個人情報や機密情報の流出などは後を絶ちません。
「情報漏えいニュース」では、日々発生する情報漏えいに関するニュースをまとめて公開しています。

船橋市、お問い合わせフォームを悪用したメールに注意喚起

発表日時2020/5/21

船橋市にて、HPのお問い合わせフォームを悪用したメールが確認され、注意を呼び掛けている。同市によると、HPの問い合わせフォームの自動返信機能を悪用し、お問い合わせを受け付けたとして自動返信されるメールを利用して、宛名のところに氏名ではなく不正なURLを記載したメールが、2020年5月21日午前2時42分から9時29分までの間に大量に送信されていたことが確認された。

また、Gmailへの市からの返信メールが迷惑メールとして振り分けられている事案も確認されており、不正メールの大量発信が原因である可能性があるとして現在調査を行っており、心当たりがある場合には迷惑メールフォルダを確認するか担当の課に連絡するよう呼び掛けている。また、今回の不正メールはサイトの改ざんや不正アクセスによるものではなく、通常の問い合わせフォームの機能を悪用されたものであるため、今後もこのような不正メールが確認される恐れもあり、身に覚えのないメールを受信した場合には絶対に開かずに削除するよう呼び掛けている。

 



ワンビは情報漏洩対策の専門家です。情報漏洩に関する様々な情報はこちらからどうぞ!

おすすめ