パソコンの誤操作、不正アクセス、紛失、盗難などによる個人情報や機密情報の流出などは後を絶ちません。
「情報漏えいニュース」では、日々発生する情報漏えいに関するニュースをまとめて公開しています。

長野市、マイナンバーカード手続きで障害発生

発表日時2021/3/1

長野市にてマイナンバーカード手続きで障害発生。同市本庁市民窓口課および各支所の窓口にて、マイナンバーカードの管理端末にログイン出来ない障害が発生したことにより、マイナンバーカードの新規交付、カードに記載されている住所の書き換え等の手続きの業務の対応が出来ない事態になった。

2月6日に実施した住基ネットに接続するための市町村が管理するサーバであるコミュニケーションサーバのバージョンアップに合わせて、2月28日までに住基ネットへ接続する際に直接操作を行う端末についても、バージョンアップする必要があったが、対応してなかったことが原因であり、来庁した市民に対して、カードをお預かりして後日郵送対応または後日改めて来庁の依頼を行った。 同市は、システムの更改を含めて、いつまでに何をするのか、作業内容とスケジュールを明確化にし、複数人で確認することを再発防止策としている。

 



ワンビは情報漏洩対策の専門家です。情報漏洩に関する様々な情報はこちらからどうぞ!

おすすめ