パソコンの誤操作、不正アクセス、紛失、盗難などによる個人情報や機密情報の流出などは後を絶ちません。
「情報漏えいニュース」では、日々発生する情報漏えいに関するニュースをまとめて公開しています。

南相馬市立小高病院、医局に置いてあったノートPCが紛失

会社名 南相馬市立小高病院
株式情報 非上場
漏洩種別 紛失(盗難)
漏洩対象 ノートPC
漏洩場所 社内
漏洩内容 氏名/生年月日
漏洩件数 168件
漏洩日時 2010/11/18
発表日時 2010/11/30

南相馬市立小高病院にて患者個人情報含むノートPCが紛失。同病院の1階の医局に常時置いてあったノートPCが紛失した。11月18日に当該PCを使用した後に所在不明になっているが、医師が使用するため持ち出されたと思っており、紛失の発覚が遅れた。

同病院は30日に南相馬署に盗難届を提出した。当該PCにはパスワード設定は施されておらず、ワイヤーロックなどの防犯対策もしていない。なお、現時点では個人情報流出による被害は確認されていない。

ワンビは情報漏洩対策の専門家です。情報漏洩に関する様々な情報はこちらからどうぞ!

おすすめ