パソコンの誤操作、不正アクセス、紛失、盗難などによる個人情報や機密情報の流出などは後を絶ちません。
「情報漏えいニュース」では、日々発生する情報漏えいに関するニュースをまとめて公開しています。

東京ガス、顧客個人情報含む伝票が一時紛失

会社名 東京ガス株式会社
株式情報 上場
漏洩種別 紛失
漏洩対象 紙(伝票)
漏洩場所 社外
漏洩内容 住所/氏名/電話番号
漏洩件数 56件
漏洩日時 2011/10/27
発表日時 2011/10/31

東京ガスの委託先にて顧客個人情報含む伝票を一時紛失。同社の検定満期に伴うガスメーターの交換作業の委託先金門環境設備の川崎事業所の作業員が、顧客宅を訪問して交換作業を終えて事業所に戻り、訪問先集合住宅の作業票を取り出してクリアケース上に置き、その後作業票を持って帰宅したが、翌日に作業票の紛失に気付いた。

自宅に置き忘れたと思い自宅にて作業票を捜索したが発見できなかったため、所轄の蒲田警察署および事業所のある所轄の中原警察署に紛失届を提出した。書類の外部持ち出しには上司の許可が必要であったが同作業員は許可を得ていなかった。

さらにその翌日に代々木警察署から路上で作業票が発見された旨の連絡があり、無事作業票は回収された。現時点では個人情報の外部流出や悪用は確認されていない。

ワンビは情報漏洩対策の専門家です。情報漏洩に関する様々な情報はこちらからどうぞ!

おすすめ