パソコンの誤操作、不正アクセス、紛失、盗難などによる個人情報や機密情報の流出などは後を絶ちません。
「情報漏えいニュース」では、日々発生する情報漏えいに関するニュースをまとめて公開しています。

大阪市 経済センサス‐活動調査、2区にて調査員が書類を紛失

会社名 大阪市 経済センサス‐活動調査
株式情報 非上場
漏洩種別 紛失
漏洩対象 紙(書類)
漏洩場所 社外
漏洩内容 住所(企業)/氏名(企業)/電話番号(企業)
漏洩件数 25件(3件/22件)
漏洩日時 2012/1下旬
発表日時 2012/3/1

経済センサス‐活動調査にて、2区にて調査関係資料を紛失。1区目は都島区にて、調査員が調査活動中に、手に持っていた事業所名簿が風に飛ばされ、回収したが1枚紛失していた。紛失発覚後周辺捜索を行ったが発見できず、都島区役所に報告し、区職員が捜索したが発見できず、都島警察署へ遺失物届を提出した。

もう1区は中央区にて調査員が調査中に書類を紛失。同区にて調査員が担当地区の調査活動を行い、終了後に事業名簿を調査用手提げ袋に入れて帰宅したが、書類整理を行ったところ訪問先事業所名簿の一部が紛失していた。紛失発覚後自宅や対象事業所周辺の捜索を行ったが発見できず、中央区役所へ報告し、区職員が東警察署へ遺失物届を提出すると共に周辺捜索を行ったが発見できなかった。

ワンビは情報漏洩対策の専門家です。情報漏洩に関する様々な情報はこちらからどうぞ!

おすすめ