パソコンの誤操作、不正アクセス、紛失、盗難などによる個人情報や機密情報の流出などは後を絶ちません。
「情報漏えいニュース」では、日々発生する情報漏えいに関するニュースをまとめて公開しています。

情報漏洩防止対策にはセキュリティ製品の複合が有効

  • 元記事:<情報漏えい対策特集>相変わらず頻発する情報漏えい 決め手は“複合対策”にあり
  • 発表日時 2013/5/23

    モバイル端末外で活用することによって利便性は向上する一方情報流出による危険性も高まり、さらに企業の情報を狙った不正アクセスは後を絶たず、情報漏洩阻止対策に企業は頭を抱えている。こうした情報流出を防ぐための方法として、3つの対策を紹介している。一つ目は不正アクセスやプログラムの情報システム内への侵入を防ぐ方法としてウィルス対策ソフトで、入り口対策ツールとなる。二つ目は、従業員がデータを外部に持ち出せないようにするUSBメモリの利用制御ツールで、出口対策ツールとなる、そして3つ目が情報が保存されたデバイスの紛失の際に端末内のデータを遠隔から消去して情報が第三者に流出するのを防ぐデータ遠隔消去ツールである。この3つを組み合わせて導入することであらゆる角度からの情報流出を阻止することができる。




    ワンビは情報漏洩対策の専門家です。情報漏洩に関する様々な情報はこちらからどうぞ!

    おすすめ