パソコンの誤操作、不正アクセス、紛失、盗難などによる個人情報や機密情報の流出などは後を絶ちません。
「情報漏えいニュース」では、日々発生する情報漏えいに関するニュースをまとめて公開しています。

トレンドマイクロ、クリック報酬型広告による金銭獲得を狙った「ZBOT」の亜種を確認

  • 元記事:情報収集機能を持たない「ZBOT」の亜種、クリック詐欺で金銭獲得を狙う
  • HP:トレンドマイクロ
  • 発表日時 2014/3/20

    マルウェアの「ZBOT」はオンライン銀行詐欺ツールとして認証情報を収集することで知られているが、トレンドマイクロは情報収集以外の機能をもったランサムウェアのような活動をする「ZBOT」の亜種「TROJ_ZCLICK.A」を確認した。このTROJ_ZCLICK.Aは一般的なZBOTと違う動きをし、デスクトップをロックしてWebサイトを表示させる。このマルウェアがPCに侵入すると、ウィンドウやファイル操作によりデスクトップをロックしてWebサイトを表示させる。このWebサイトは正規のサイトで、普通に閲覧や操作ができるが、マウスを使用していないときに勝手にマウス動作やスクロールを行うのがこのマルウェアの特徴で、本来の情報収集は行わない。解析の結果、このマルウェアはオンライン広告を不正にクリックして金銭を稼ぐ「クリック報酬型広告」により収益を生み出すのが目的であると考えられる。サイバー犯罪者は従来の不正プログラムを改良して新たな不正活動を続けていることが明らかになっており、常に最新のセキュリティソフトウェアにアップデートし、ウィルスからPCを守るよう呼びかけている。




    ワンビは情報漏洩対策の専門家です。情報漏洩に関する様々な情報はこちらからどうぞ!

    おすすめ