パソコンの誤操作、不正アクセス、紛失、盗難などによる個人情報や機密情報の流出などは後を絶ちません。
「情報漏えいニュース」では、日々発生する情報漏えいに関するニュースをまとめて公開しています。

話題の映画のストリーミングサイトに注意

  • 元記事:「トランスフォーマー/ロストエイジ」など夏公開の大作映画に、今年もサイバー犯罪者が便乗
  • HP:トレンドマイクロ
  • 発表日時 2014/7/30

    夏に公開される大作映画に関する情報にアクセスするユーザをサイバー犯罪者が狙っているとしてトレンドマイクロが注意を呼びかけている。映画に関したURLへのアクセスはアメリカが最も多く、オーストラリア、インドがその後に続く。これらの話題のサイトはキーワード検索によりストリーミングサイトが見つけられる。Facebook上に記載されたURLによりストリーミングサイトに誘導されるが、ページ上のPlayボタンをクリックするとさらに別のページに誘導され、映画を見るために特定の動画再生ソフトのダウンロードが促される。しかし、このダウンロードされるインストーラが不正プログラムである可能性がある。今回参考例として挙げられた「How to Train Your Dragon 2」のストリーミングサイト上でダウンロードをされるインストーラは「ADW_BRANTALL」として検出されるアドウェアであった。最新の映画や公開間近の映画をオンラインで無料入手できる海賊版はほとんどが偽物や詐欺で、動画ファイルを装った不正プログラムである可能性も多い。このような誘惑に惑わされないよう、最良の方法は映画館で鑑賞することだと呼びかけている。




    ワンビは情報漏洩対策の専門家です。情報漏洩に関する様々な情報はこちらからどうぞ!

    おすすめ