パソコンの誤操作、不正アクセス、紛失、盗難などによる個人情報や機密情報の流出などは後を絶ちません。
「情報漏えいニュース」では、日々発生する情報漏えいに関するニュースをまとめて公開しています。

リクルートホールディングス、ポンパレモールに不正ログインを確認

会社名 株式会社リクルートホールディングス
株式情報 上場
漏洩種別 流出
漏洩対象 Web
漏洩場所 社外
漏洩内容 住所/氏名/電話番号/メールアドレス
漏洩件数 31,660件
漏洩日時 2014/9/6~9/7
発表日時 2014/9/8

リクルートホールディングスの運営サイトに不正ログインが発生。同社運営のポンパレモールにて、外部から不正取得したIDとパスワードを使用したなりすましログインが同社システムの検知により確認された。確認された期間は9月6日、7日で、31,660件のIDが不正アクセスを受け、そのうち9,749件が不正ログインされた。

不正ログイン確認後、同社は該当顧客にパスワードの強制変更を行い、パスワード再設定と問い合わせサポートデスクの案内を行った。調査の結果、同社からのID・パスワードの漏えいは検知されていない。同社は他社サービスと同じパスワードを使用している場合には異なるものに設定し、定期的にパスワード変更を行うよう依頼している。




ワンビは情報漏洩対策の専門家です。情報漏洩に関する様々な情報はこちらからどうぞ!

おすすめ