パソコンの誤操作、不正アクセス、紛失、盗難などによる個人情報や機密情報の流出などは後を絶ちません。
「情報漏えいニュース」では、日々発生する情報漏えいに関するニュースをまとめて公開しています。

日本ネットワークインフォメーションセンター(JPNIC)、GNU bash の脆弱性が逆引DNSで悪用可能であることを確認

  • 元記事:GNU bash の脆弱性と逆引きDNSの悪用に関する注意喚起
  • HP:日本ネットワークインフォメーションセンター(JPNIC)
  • 発表日時 2014/10/17

    GNU bashの脆弱性が確認された件で、この脆弱性が逆引きDNS経由でも悪用が可能なことが判明し、日本ネットワークインフォメーションセンター(JPNIC)が注意を呼びかけている。bashには任意のプログラムが実行される恐れのある脆弱性が含まれるが、この脆弱性を悪用した攻撃として本来Webサーバに対してCGI経由でbashに解釈される文字列を送るが、WebサーバでないPCに対して逆引きDNSを利用してbashに解釈される文字列を送る攻撃が可能なことが判明した。DNSのリソースレコードにbashに解釈される文字列の登録により、攻撃者はそのリソースレコードを DNS経由でパソコンやサーバに伝達できる。そのため、脆弱なbashがインストールされているとリソースレコードがbashに解釈され、 悪意あるプログラムが実行される恐れがある。現在、OS X 10.9、10.10/R2のbashで任意のプログラムが実行可能になることが確認されている。脆弱性の含まれるバージョンのbashを使用している場合には修正バージョンのインストールを行うよう呼びかけている。




    ワンビは情報漏洩対策の専門家です。情報漏洩に関する様々な情報はこちらからどうぞ!

    おすすめ