パソコンの誤操作、不正アクセス、紛失、盗難などによる個人情報や機密情報の流出などは後を絶ちません。
「情報漏えいニュース」では、日々発生する情報漏えいに関するニュースをまとめて公開しています。

アカマイ・テクノロジーズ、ジェイルブレイクをしたiOSを狙うマルウェアに注意喚起

  • 元記事:アカマイ、新しいサイバーセキュリティThreat Advisoryを発行
    iOSとAndroid OSを標的とする中間者攻撃について警告
  • HP:アカマイ・テクノロジーズ
  • 発表日時 2014/12/18

    iOSおよびAndroid 機器を標的としているモバイル・リモート・アクセス型のトロイの木馬のXsser mRATが出回っており、アカマイ・テクノロジーズが注意を呼びかけている。
    Xsser mRATは、中間者攻撃とフィッシング攻撃で拡散している。従来のXsser mRATはAndroid端末のみを標的にしていたが、ジェイルブレイクによりiOSのセキュリティチェックを除去した端末にも感染する。ジェルブレイクしたユーザに人気のアプリストアCydia上の不法リポジトリを介してインストールされ、実行されると永続性を取得してユーザによる削除を防止し、コマンド&コントロールサーバーの指示でユーザの機器からデータを盗み取る。感染により監視やログイン情報の詐取、サービス運用妨害などの被害に遭う。
    スマートフォンがXsser mRATなどに感染したかを検出するのは難しいため、予防に重点を置く必要がある。2要素認証、ピアツーピア近接ネットワーク、市販のスマートフォン用セキュリティ・アプリケーションなどを利用し、自己防衛方法として無料Wi-Fiホットスポットや自動接続したり信頼性のないアプリを使用しないようにし、ジェイルブレイクも行わないよう呼びかけている。




    ワンビは情報漏洩対策の専門家です。情報漏洩に関する様々な情報はこちらからどうぞ!

    おすすめ