パソコンの誤操作、不正アクセス、紛失、盗難などによる個人情報や機密情報の流出などは後を絶ちません。
「情報漏えいニュース」では、日々発生する情報漏えいに関するニュースをまとめて公開しています。

トレンドマイクロ、トレンドマイクロ、詐欺サイト用に取得された約7万件のドメインを確認

  • 元記事:日本の利用者を狙う偽サイト、悪用のため7万件のドメインを取得
  • HP:トレンドマイクロ
  • 発表日時 2014/12/22

    サイトの利用者を騙して金銭やクレジットカード情報の詐欺目的の偽サイトは常に存在し、被害が後を絶たないが、トレンドマイクロは今回iPhoneのアクセサリー販売の偽サイトを確認した。その偽サイトに関する調査を行った結果、日本国内で6,000人以上の利用者が誘導されていたことが判明した。さらに、この詐欺サイトを設置したサイバー犯罪者は約7万件にものぼるドメインを取得していたことも確認された。
    この詐欺サイトのドメインは2014年4月2日に登録更新され、4月2日から12月17日までの間に日本国内から約6,400ユーザが詐欺サイトにアクセスしていた。特に12月10日以降にアクセス数が急増しており、クリスマスや年末などに合わせて詐欺サイトを構築したとみられる。
    これを受け、同社はこの詐欺サイトを設置したサイバー犯罪者が他にも同様のサイトを設置していないか調査を行ったところ、69,079件ものドメインが取得されていることが判明した。これらのドメインを調査したところ、他にもサングラスやファッションブランドなど多岐にわたる詐欺サイトが設置され、これらのサイトへの誘導手段として、特定のキーワードでのWeb検索により上位に表示されるURLからリダイレクトされていることも判明した。誘導のためのURLがWeb検索で上位に表示されるために信頼度の高い正規サイトを狙っており、今回の誘導も信頼度の高いサイトが悪用された。
    安全にネット通販を利用するためには詐欺の最新手口を知るようにし、危険なポイントを理解して十分な対策をとることが重要となる。 




    ワンビは情報漏洩対策の専門家です。情報漏洩に関する様々な情報はこちらからどうぞ!

    おすすめ