パソコンの誤操作、不正アクセス、紛失、盗難などによる個人情報や機密情報の流出などは後を絶ちません。
「情報漏えいニュース」では、日々発生する情報漏えいに関するニュースをまとめて公開しています。

トレンドマイクロ、 Internet Explorer(IE)のサポートポリシー変更で、最新版への更新を呼びかけ

  • 元記事:Internet Explorerのサポートポリシー変更の影響は?速やかに最新版に更新を
  • HP:トレンドマイクロ
  • 発表日時 2015/1/5

    マイクロソフト社の Internet Explorer(IE)のサポートポリシーが変更され、サポート対象が最新版のみとなるため、トレンドマイクロが最新版に更新するよう呼びかけている。
    マイクロソフト社はIEのサポートを各オペレーションシステムの最新版のみに変更した。これにより、各OSのバージョンの最新版以外の旧バージョンでは1月12日以降はサポート終了となる。注意点は、Windows8のサポートは2016年1月12日で終了するため、Windows8.1以上にアップデートする必要がある。
    脆弱性を突いた攻撃では脆弱性攻撃ツールのエクスプロイトキットがIE、Adobe Flash、Javaなどの攻撃に多く使用されている。複数のバージョンのIEに脆弱性が影響する場合でも、今回のポリシー変更により最新バージョンしか更新プログラムは対応していない。ひとつでもアップデートがされていないと不正プログラム感染の恐れもあるため、脆弱性を利用した攻撃によるリスクを下げるためにも最新版に更新し、修正プログラムが公開されたら、少なくとも1週間以内にはアップデートを行うよう推奨している。




    ワンビは情報漏洩対策の専門家です。情報漏洩に関する様々な情報はこちらからどうぞ!

    おすすめ