パソコンの誤操作、不正アクセス、紛失、盗難などによる個人情報や機密情報の流出などは後を絶ちません。
「情報漏えいニュース」では、日々発生する情報漏えいに関するニュースをまとめて公開しています。

Spotify、不正広告バナー表示でマルウェア感染

  • HP:Spotify
  • 発表日時 2016/10/6

    定額制音楽配信サービスのSpotifyにて、不正広告バナーが表示され、マルウェア感染する被害が確認された。Spotifyの無料アカウントに表示される広告に不正広告が表示され、表示されただけで操作なしにマルウェア感染するというもの。無料版の利用者に、デフォルトブラウザにマルウェアサイト表示や操作なしにマルウェア感染などの問題が報告されたことから不正広告が発覚した。ユーザからの投稿には数分ごとに広告表示されたり、トロイの木馬がダウンロードされて感染しそうになったり、マルウェアリンクの画面ポップアップが表示されたり、さらには何もしなくてもPC環境がダメージを受けたという投稿もあった。この問題はWondows だけでなくMacOSやLinuxでも発生しており、Spotifyは直ちにこの広告を停止するとともに、同様の問題があった場合には連絡するよう呼び掛けている。




    ワンビは情報漏洩対策の専門家です。情報漏洩に関する様々な情報はこちらからどうぞ!

    おすすめ