パソコンの誤操作、不正アクセス、紛失、盗難などによる個人情報や機密情報の流出などは後を絶ちません。
「情報漏えいニュース」では、日々発生する情報漏えいに関するニュースをまとめて公開しています。

オーストリアの高級ホテルがカードキーのシステムランサムウェア感染で宿泊者が締め出し

  • 元記事:高級ホテルでランサムウェア被害、宿泊客を部屋から閉め出し
  • HP:Romantik Seehotel Jaegerwirt
  • 発表日時 2017/1/28

    オーストリアの高級ホテル「Romantik Seehotel Jaegerwirt」にて、客室のカードキーを発行する電子キーシステムがランサムウェアに感染し、宿泊客が部屋に入れず閉め出された。
    当該ホテルはカードキーによって部屋のドアの開閉を行う仕組みであったが、攻撃者にこのカードキーシステムをダウンされた。これにより、コンピュータシステムは電子キーシステムの他、予約システムやキャッシュデスクシステムもダウンし、新しいカードキーの発行などもできず、宿泊客は自分の部屋に入れない状態になった。
    攻撃者はビットコインで1500ユーロの身代金を要求してきた。同ホテルがサイバー攻撃を受けたのは今回が3回目で、以前にもシステム復旧に数千ユーロもかかったにもかかわらず保険金も入らなかったことから、安く済む身代金を払ってシステムロックを解除してもらい、事態を解決した。
    しかしシステムにはバックドアが残され、さらなる攻撃が試みられたが、当該ホテルはコンピュータを入れ替え、セキュリティ対策も講じていたため、今回の攻撃による被害は免れた。しかし、次にホテルを改修する際には、客室の鍵はカードキーではなく普通の鍵による施錠に戻すとしている。




    ワンビは情報漏洩対策の専門家です。情報漏洩に関する様々な情報はこちらからどうぞ!

    おすすめ