パソコンの誤操作、不正アクセス、紛失、盗難などによる個人情報や機密情報の流出などは後を絶ちません。
「情報漏えいニュース」では、日々発生する情報漏えいに関するニュースをまとめて公開しています。

トレンドマイクロ、有料動画配信サービスのNetflixを悪用したランサムウェアを確認

  • 元記事:おNetflixを「タダ見」できると誘引、実はランサムウェアを拡散
  • HP:トレンドマイクロ
  • 発表日時 2017/1/31

    有料動画配信サービスのNetflixを悪用して、Netflixが無料で使用できるとユーザを誘惑し、ランサムウェア感染させるマルウェアをトレンドマイクロが確認し、注意を呼び掛けている。犯罪者は、有料のNetflixを悪用して、無料で利用できるとユーザを誘惑し、ユーザのPCをランサムウェア感染させる。
    Netflixは世界190カ国以上で9,300万人以上の利用者がいる動画配信サービスであるが、トレンドマイクロはNetflix会員の認証情報を窃取することを目的としているとみられるランサムウェアのRANSOM_NETIX.Aを確認した。このランサムウェアは会員アカウントを乗っ取るため、Netflix の偽ログインアカウント生成プログラムを利用している。このランサムウェアに感染すると、Netflix のアカウントを偽装した別のウィンドウが表示され、ユーザの注意をそらしている間にC:\Users ディレクトリ内のファイルを暗号化する。暗号化されると、身代金 0.18BTC(約19,000円)が要求される。このような被害に遭わないためにも、正規メールを偽装したメールには十分注意し、認証情報の更新は定期的に行うとともに、二要素認証を使用し、ダウンロードの際には正規サイトからダウンロードするよう呼び掛けている。




    ワンビは情報漏洩対策の専門家です。情報漏洩に関する様々な情報はこちらからどうぞ!

    おすすめ