パソコンの誤操作、不正アクセス、紛失、盗難などによる個人情報や機密情報の流出などは後を絶ちません。
「情報漏えいニュース」では、日々発生する情報漏えいに関するニュースをまとめて公開しています。

カスペルスキー、日本でランサムウェア「Jaff」の亜種が拡散

  • 元記事:日本で検知が急増中のランサムウェア
  • HP:カスペルスキー
  • 発表日時 2017/6/9

    6月7日23時頃からランサムウェア「Jaff」の亜種と見られるマルウェアが添付されたスパムメールが拡散され、カスペルスキーが注意を呼び掛けている。
    このスパムメールは、プリンターや複合機からの通知を装って添付ファイルにランサムウェアのJaffが仕込まれている。このランサムウェアは世界的に拡散されているが、東南アジアや東アジアで多く確認されているが、その中でも特に日本での検知数が2,792台と圧倒的な多さであることが判明した。
    このランサムウェアに感染すると、ランサムウェアの実行によりデスクトップに英語で、復号ID番号と、ファイルが暗号化され復号するにはキーが必要な旨が表示される。暗号化されたファイルの拡張子は「.sVn」に変更されている。身代金の支払い条件は日本円で約18万円のビットコインの支払いを要求される。
    ランサムウェア感染してしまった場合の対策として、データは常にバックアップしておき、OSやシステム、セキュリティ製品を最新の状態にアップデートしておくことで、ランサムウェアに感染しても身代金を支払わなくて済むようにしておくよう推奨している。また、不審なメールにも注意するよう呼び掛けている。




    ワンビは情報漏洩対策の専門家です。情報漏洩に関する様々な情報はこちらからどうぞ!

    おすすめ