パソコンの誤操作、不正アクセス、紛失、盗難などによる個人情報や機密情報の流出などは後を絶ちません。
「情報漏えいニュース」では、日々発生する情報漏えいに関するニュースをまとめて公開しています。

(US)Imgur、2014年にユーザアカウント情報の流出が発覚

地域・国 San Francisco, CA USA
会社名 Imgur
株式情報 非上場
漏洩種別 流出
漏洩対象 データベース
漏洩場所 社外
漏洩内容 メールアドレス/パスワード
漏洩件数 約1700,000件
漏洩日時 2014
発表日時 2017/11/23

2014年にImgurのユーザアカウント情報が流出していたことが発覚。画像共有や画像管理サービスを行っているImgurにて、ユーザアカウントのメールやパスワードの流出が発覚した。

情報漏洩に詳しいセキュリティ研究者からメールで、 Imgurユーザと思われる情報含むデータが送られてきたため、当該研究者と協力して調査した結果、当該情報が同社の顧客情報で、2014年に流出していたことが判明した。どのようにして情報が流出したかについては現在調査中であるが、同社はデータベース上のパスワードは暗号化している。しかし、この暗号化が古いハッシュアルゴリズムのSHA-256を使用していたため、ブルートフォース攻撃によりクラックされた可能性がある。現在は新しいbcryptのアルゴリズムを使用している。




ワンビは情報漏洩対策の専門家です。情報漏洩に関する様々な情報はこちらからどうぞ!

おすすめ