パソコンの誤操作、不正アクセス、紛失、盗難などによる個人情報や機密情報の流出などは後を絶ちません。
「情報漏えいニュース」では、日々発生する情報漏えいに関するニュースをまとめて公開しています。

Androidに不正アクセス可能な脆弱性を確認

  • 元記事:rampage and guardion
  • 発表日時 2018/6/28

    Androidに悪質なアプリを使用してAndroid端末に不正アクセスが可能になる脆弱性が確認された。対象となるのは2012年以降に出荷されたAndroid端末で、Apple製品や普通のPCなどではこの脆弱性の影響はない。
    アプリは通常、他のアプリのデータを読み込むことはできない。しかしRAMpageの脆弱性を突く悪質なプログラムを利用すれば、管理者権限を取得して、端末に保存された情報を入手できてしまう恐れがあるという。パスワード管理ツールやブラウザに保存されたパスワードのほか、ユーザーの写真やメール、仕事関連の重大な文書なども盗まれる恐れがある。この脆弱性はたとえ犯罪者に攻撃されてもログファイルに痕跡が残らないため、ユーザが気づかない可能性が高い。そのため、今回の脆弱性を発見した研究チームが自分の端末がこの脆弱性の影響を受けるかを確認できるソースコードを公開した。




    ワンビは情報漏洩対策の専門家です。情報漏洩に関する様々な情報はこちらからどうぞ!

    おすすめ