パソコンの誤操作、不正アクセス、紛失、盗難などによる個人情報や機密情報の流出などは後を絶ちません。
「情報漏えいニュース」では、日々発生する情報漏えいに関するニュースをまとめて公開しています。

イオン銀行、なりすましによる不正ログインを確認

会社名 株式会社イオン銀行
株式情報 非上場
漏洩種別 流出
漏洩対象 Web
漏洩場所 社外
漏洩内容 住所/氏名/生年月日/電話番号/メールアドレス
漏洩件数 1,917件
漏洩日時 2018/5/28~6/3
発表日時 2018/6/13

イオン銀行にてなりすましによる不正ログインが確認された。同行のオンマークカード会員向け暮らしのマネーサイトやスマートフォンアプリのイオンウォレットで、外部から不正取得したと思われるIDやパスワードを使用したなりすましによる不正ログインが発生した。

不正ログインが確認されたのは2019年5月28日から6月3日までの間で、一部会員については登録電話番号が改ざんされ、スマートフォンアプリへの登録や認証に悪用され、カードが不正利用されていることも確認された。

不正ログイン発覚後、同行は不正ログインの通信元のアクセスを遮断し、監視を強化すると共に、対象顧客への個別連絡や会員サイト情報変更メニューの一時閉鎖、カード利用状況のモニタリングなどの対策を講じた。また、不正ログイン防止のため、ID・パスワードの使い回しをしないようにし、またパスワードを変更するよう呼び掛けている。




ワンビは情報漏洩対策の専門家です。情報漏洩に関する様々な情報はこちらからどうぞ!

おすすめ