パソコンの誤操作、不正アクセス、紛失、盗難などによる個人情報や機密情報の流出などは後を絶ちません。
「情報漏えいニュース」では、日々発生する情報漏えいに関するニュースをまとめて公開しています。

CCC、第三者がポイントカードアプリ不正利用

発表日時2019/7/31

CCCにて、ポイントカードアプリによるポイントの不正利用。同社が展開しているポイントサービス「Tポイント」のモバイルTカードを第三者が本来の所有者になりすまし提携店舗にて不正利用される事案が発生している。

利用者からの問い合わせにより調査を行い発覚。利用者のIDとパスワードが何らかの方法で入手され悪用された可能性がある。モバイルTカードに関しては実物のTカードに記載された会員番号と生年月日が必要であり、同社は、同社経由での情報漏洩を否定している。同時期に目立ったパスワードリスト攻撃は確認されておらず、被害が出たIDに対するログイン試行のエラーも見られなかったという。同社は警察へ相談するとともに利用者へ適切なパスワード管理を呼び掛け、不正に利用されたポイントは事実確認をしたうえで補填する方針を取っている。

 



ワンビは情報漏洩対策の専門家です。情報漏洩に関する様々な情報はこちらからどうぞ!

おすすめ