パソコンの誤操作、不正アクセス、紛失、盗難などによる個人情報や機密情報の流出などは後を絶ちません。
「情報漏えいニュース」では、日々発生する情報漏えいに関するニュースをまとめて公開しています。

LINE、パスワードリスト攻撃による不正ログインの試行を確認

発表日時2020/9/12

LINEにて、LINEアカウントにパスワードリスト攻撃による不正ログインの試みが確認された。同社によると、今回検知されたのは何らかの方法でどこからか不正取得されたID及びパスワードの有効性を確認する目的でLINEアカウントにログインを試みたものと推測され、約7万4千のアカウントが有効なID・パスワードの組み合わせであることが検証されている。

現時点では対象のLINEアカウントを用いた悪用は確認されていないが、攻撃者が有効なID・パスワードの組み合わせを把握していることには変わりないとして注意を呼びかけている。

同社はLINEアカウントの対象サービスのうち二段階認証を採用していないサービスの見直しを行い、順次適用を行っている。また、不正ログインの試行以降パスワード変更がされていないアカウントを対象にパスワードリセットとパスワード再設定を依頼するメッセージを送信した。



ワンビは情報漏洩対策の専門家です。情報漏洩に関する様々な情報はこちらからどうぞ!

おすすめ