パソコンの誤操作、不正アクセス、紛失、盗難などによる個人情報や機密情報の流出などは後を絶ちません。
「情報漏えいニュース」では、日々発生する情報漏えいに関するニュースをまとめて公開しています。

LINE、livedoor への不正ログインを検知

発表日時2020/5/24

LINEにて同社運営サイトに不正ログインを確認。同社が運営しているサイトのlivedoor IDに大量の不正ログイン試行が確認された。同社サービスへの不正ログインは常時発生しているが、今回の不正ログインは大規模で、一部利用者の不正ログイン成功も確認されており、同社は不正ログイン成功の対象利用者に個別に連絡を行っている。

同社は、 livedoor IDにログインする際やパスワード変更、登録情報を確認する際にはURLが https://member.livedoor.com/ であることを確認してからログインするよう呼び掛けている。また、同社では不正ログイン試行され自動遮断でブロックされたユーザーに個別の連絡はしていないため、同社から連絡がなくても利用しているパスワードが不正ログイン試行で使われたパスワードリストに載っている可能性もあるため、漏洩パスワードリストに含まれていないか、確認するサイトを紹介するとともに、他社サービスとのパスワード使いまわしをせずに、推測されにくいパスワードを設定するよう呼び掛けている。

 



ワンビは情報漏洩対策の専門家です。情報漏洩に関する様々な情報はこちらからどうぞ!

おすすめ