パソコンの誤操作、不正アクセス、紛失、盗難などによる個人情報や機密情報の流出などは後を絶ちません。
「情報漏えいニュース」では、日々発生する情報漏えいに関するニュースをまとめて公開しています。

NTTドコモ、フィッシング詐欺メール対策の新機能を提供

発表日時2021/3/22

NTTドコモは、「ドコモメール」のフィッシング詐欺メール対策として、公式アカウントから送信されたメールであることを明示する「ドコモメール公式アカウント」を提供することを発表した。

公式アカウントから送られたメールには、アプリまたはブラウザ版上の「ドコモメール」で公式アカウントのマークが表示されるようになり、公式アカウントを装って送信されたメールを受信した場合は、マークが表示されないため、送信元の判別が可能となるという。なお、2021年3月22日時点において、SMBCグループ、佐川急便株式会社、日本郵政グループ、株式会社三菱UFJ銀行、LINE株式会社、楽天株式会社が本機能の導入が決定しており、その他、導入を希望される企業・団体の受付については、同社HPから無料で申し込みが可能である。同社は、今後もセキュリティ機能の強化に努めるとしている。

 



ワンビは情報漏洩対策の専門家です。情報漏洩に関する様々な情報はこちらからどうぞ!

おすすめ