パソコンの誤操作、不正アクセス、紛失、盗難などによる個人情報や機密情報の流出などは後を絶ちません。
「情報漏えいニュース」では、日々発生する情報漏えいに関するニュースをまとめて公開しています。

NTTドコモ、d払いの決済サービスに障害発生

発表日時2021/6/1

NTTドコモにてd払いの一部決済サービスが利用できなくなる障害が発生した。発生したのは2021年6月1日の12時4分頃で、約10時間後の同日22時32分頃に復旧した。

この障害により、バーコードが表示できず、決済や予約注文が行えない状態となった。現在は復旧しており、d払いアプリでバーコードが表示されない場合にはアプリを再起動するよう案内している。

同社はドコモ払い/d払い、dマーケット、バーコード決済によるd払いサービス、Amazonでのd払いサービス、Google PlayやiTunesのキャリア決済サービスのサーバメンテナンスを行った。原因は現在調査中であるが、サイバー攻撃による不正アクセスなどは確認されていない。

今回の事象によりポイントの利用が利用しにくい環境であったため、2021年6月1日中に失効したdポイントについては通常ポイントを再進呈した。



ワンビは情報漏洩対策の専門家です。情報漏洩に関する様々な情報はこちらからどうぞ!

おすすめ