A. アンインストールパスワードは、管理コンソールのAdmin画面に表示されます。利用者は組織または会社のサーバー管理者へお問い合わせください。
Q.クライアントプログラムのインストールに必要なユーザの権限は何ですか?
A. Windowsの管理者権限が必要です。
Q.クライアントプログラムのインストール後に登録に失敗します。
A. 有効なシリアル番号を用いて、インターネット接続環境下で登録する必要があります。 管理コンソールで、シリアル番号と契約台数/登録済台数を確認してください。 シリアル番号は、管理コンソールにログインして「Admin」メニューのインストール情報に記載されています。 契約台数/登録済台数は、管理コンソールにログインして「Admin」メニューの契約情報に記載されています。 契約台数と登録済台数が同じ数値の場合には、それ以上クライアントを登録することができません。契約台数を追加いただくか、使用されていないパソコンの登録を解除して、クライアントを登録できるようにする必要があります。
Q.クライアントプログラムをインストールしたのですが、管理コンソールにPC名が表示されません。
A. クライアントプログラムをインストールをした後は、有効なシリアル番号を登録する必要があります。 シリアル番号は、管理コンソールにログインして「Admin」メニューのインストール情報に記載されています。
Q.ロックとはどのような状態ですか?
A. HID(ヒューマンインターフェースデバイス)ロックとなります。 パソコンの各操作(キーボード・マウス・タッチパッド等)が無効化されて操作不能になります。
Q.ロック命令を発効後、どれくらいの時間でロックされますか?
A. ロック命令をパソコンが取得するために、パソコンは管理サーバーに最大60分間隔で通信を行います。 パソコンの起動時にインターネットに接続した場合も通信を行います。
Q.ロック命令をキャンセルすることは出来ますか?
A. 管理コンソールでステータスが「ロック発行中」である場合はキャンセルが出来ます。 管理コンソールでステータスが「ロック完了」と表示されるとキャンセルは出来ません。 ロックを解除したい場合、管理コンソールで「ロック解除」命令を発効し、パソコンが管理サーバーと通信するとロックが解除されます。
Q.ロックを解除することは出来ますか?
A. ロックされたパソコンに対して、「ロック解除」命令を発効し、パソコンが管理サーバーと通信するとロックが解除されます。
Q.フルワイプとはどんな消去ですか?
A. フォルダやドライブ単位の消去ではなく、OS及びリカバリー領域を含むドライブ上の全データが消去される状態のことです。
Q.リカバリー領域とはなんですか?
A. Windows OSを初期状態に戻すことが出来る領域(データ)のことです。 ワンビ リモートワイプのデータ消去はリカバリー領域を含めて消去します。
Q.消去命令を発効後、どれくらいの時間で消去が実行されますか?
A. ロック命令をパソコンが取得するために、パソコンは管理サーバーに最大60分間隔で通信を行います。 パソコンの起動時にインターネットに接続した場合も通信を行います。 パソコンが命令を受信後、消去が完了するまでの時間はコンピューター側の性能に依拠するため端末により異なります
Q.消去命令をキャンセルすることは出来ますか?
A. 管理コンソールでステータスが「消去発行中」の間はキャンセルできます。 管理コンソールでステータスが「消去完了」と表示されるとキャンセルは出来ません。
Q.BitLockerキーの消去とはなんですか?
A. BitLockerキーを消去すると、パソコンの起動時にBitLockerの回復キーを入力しない限りOSが起動できない状態となります。 BitLockerキー消去命令は事前に要件を満たすことで、命令発行画面に表示されます。
Q.シリアル番号とはなんですか?
A. ワンビ リモートワイプをご利用頂く為に必要な番号。クライアントプログラムのインストール後に利用者のパソコンに入力する番号です。 シリアル番号は、管理コンソールにログインして「Admin」メニューのインストール情報に記載されています。
Q.パソコンは管理サーバーとどのくらいの間隔で通信を行いますか?
A. ロック命令や消去命令を取得するために、パソコンは管理サーバーに最大60分間隔で通信を行います。 パソコンの起動時にインターネットに接続した場合も通信を行います。
Q.管理者のメールアドレスを変更できますか?
A. 登録しているメールアドレスは、管理コンソールにログインして「Admin」メニューから変更することが可能です。
Q.管理コンソールのログインIDとパスワードを忘れてしまいました。
A. ログイン画面の「ログインID、パスワード忘れ」のリンクより、登録時のメールアドレスを入力して「送信」ボタンを実行してください。 ご登録のメールアドレスにログインIDをお送りします。またメールの案内に従ってパスワードを再設定することができます。 お申し込み完了時のメールにも、IDと初期パスワードは記載しております。
Q.パソコンを紛失/盗難した時はどのように対処すべきですか?
A. パソコンを紛失/盗難した際は、速やかに「ロック命令」「消去命令」「BitLocker消去命令」のいずれかを発行することを推奨します。 管理コンソールにログインして「ホーム」メニューから命令を実行することができます。