パーソルキャリア、システム不具合によりブロック設定企業から登録情報が閲覧可能状態

発表日時2025/2/5

パーソルキャリアにてシステム不具合によりブロック設定企業から登録情報が閲覧可能状態。同社が提供する「dodaスカウトサービス」において、システム不具合により利用者が前もって登録を実施していた企業ブロック設定がサービス利用開始時に自動的に解除されていたことで、ブロック設定企業から求職者情報が閲覧可能状態となっていた。

顧客より問い合わせがあり調査を行った結果、本事象が発覚。49,486名が閲覧可能状態であったとしており、1,763名については企業から求職者詳細画面が閲覧されていることが確認されている。なお、閲覧可能な情報としては、同サービス利用に必要な情報および利用状況であり、氏名や生年月日、メールアドレスや電話番号の開示はしていない。原因は登録済みの企業ブロック設定情報が利用開始時に引継ぎがされないプログラムであったこと、検証が不十分であったことであるとしている。同社は不具合の解消およびブロック設定の復元を実施し、当該顧客へお詫びを行った。今後はシステム開発時の検討および検証体制の強化等で再発防止に努めるとしている。