パソコンの誤操作、不正アクセス、紛失、盗難などによる個人情報や機密情報の流出などは後を絶ちません。
「情報漏えいニュース」では、日々発生する情報漏えいに関するニュースをまとめて公開しています。

フィッシング対策協議会、ソフトバンクをかたる高額請求のフィッシングメールに注意喚起

発表日時2021/9/24

ソフトバンクをかたり、重要なお知らせというメールやSMSが届いていることが確認され、フィッシング対策協議会が注意を呼び掛けている。

同協議会によると、ソフトバンクをかたり、電話料金が高額になっているため確認が必要として、記載されたリンクから確認するよう求めたり、会員IDから認証画面にログインが行われた際にメールを送信しているという内容のメールでセキュリティ強化のため記載されたURLから2段階認証設定をするよう求めるメールが確認されている。

サイトにアクセスすると同社のサイトにそっくりな画面が表示され、ログインIDやパスワードの入力、暗証番号やセキュリティ番号などの入力を求められる。このようなサイトにアクセスしたり、情報を入力しないよう呼び掛けている。

フィッシングサイトは本物のサイト画面をコピーして作成されることが多いため、見分けることが困難であるため、このようなメールを受け取った場合には普段利用している公式サイトやブックマークなどからアクセスするようにし、メールに記載されたURLからアクセスして情報入力などしないよう呼び掛けている。



 

ワンビは情報漏洩対策の専門家です。情報漏洩に関する様々な情報はこちらからどうぞ!

おすすめ