パソコンの誤操作、不正アクセス、紛失、盗難などによる個人情報や機密情報の流出などは後を絶ちません。
「情報漏えいニュース」では、日々発生する情報漏えいに関するニュースをまとめて公開しています。

浦和レッズ、Facebookが乗っ取り被害

発表日時2023/11/23

浦和レッズにてFacebookが乗っ取り被害。浦和レッズ公式Facebookページが乗っ取り被害を受け、同社とは無関係の更新が行われていることが確認された。さらに同クラブで更新が出来ない状態となっており、ファンやサポーターに注意を呼び掛けている。

現在旧称FacebookのMeta社に対応を依頼しており、復旧した際にはオフィシャルサイトにて報告するため、それまでは当該Facebookページに投稿されている無関係の投稿やメッセージの閲覧をしないよう呼び掛けている。

同クラブの公式Facebookページが乗っ取り被害に遭った件で、同日の午後3時頃に復旧したとして報告を行った。当該乗っ取られた期間に当該アカウントからフォロワーに対するメッセージ送信や友達申請などは発生していないことが確認されているが、もし不審な点があれば問い合わせするよう呼び掛けている。(2023年11月23日追加)



ワンビは情報漏洩対策の専門家です。情報漏洩に関する様々な情報はこちらからどうぞ!

おすすめ