パソコンの誤操作、不正アクセス、紛失、盗難などによる個人情報や機密情報の流出などは後を絶ちません。
「情報漏えいニュース」では、日々発生する情報漏えいに関するニュースをまとめて公開しています。

NTTドコモ、ドコモ口座を悪用した金銭の不正引出を確認

発表日時2020/9/8

NTTドコモにて、ドコモ口座を悪用した不正出金が確認され、同社が注意を呼びかけている。ドコモ口座はネットショッピングの支払いやユーザー間の送金ができるサービスで、今回の不正利用はシステムへの不正アクセスにより取得されたものではなく、第三者が銀行口座番号やキャッシュカードの暗証番号などを不正に入手して本人になりすまし、ドコモ口座に銀行口座を新規登録することで不正引き出しされていた。

サービス開始当初はドコモ回線のユーザのみへのサービスだったため、ドコモ口座にログインする際には回線による認証か紐づけされたドコモ回線へのSMS認証が必要であったが、キャリアフリー化されたため、ドコモユーザでなくてもメールアドレスのみでアカウント作成が可能となり、他人名義のアカウントが容易に登録できる状態となっていた。今後、銀行口座をドコモ口座に登録する際にはなりすましができないようオンライン本人確認システム「eKYC」を導入し、本人確認を行うとしている。

 



ワンビは情報漏洩対策の専門家です。情報漏洩に関する様々な情報はこちらからどうぞ!

おすすめ