パソコンの誤操作、不正アクセス、紛失、盗難などによる個人情報や機密情報の流出などは後を絶ちません。
「情報漏えいニュース」では、日々発生する情報漏えいに関するニュースをまとめて公開しています。

NTTドコモ、フィッシング詐欺によりギフトカードの不正購入が発生

発表日時2021/10/2

NTTドコモにてフィッシング詐欺によるギフトカードの不正購入が発生。ドコモのお客様センターを装い、利用料金の支払いが確認できていないとして確認を求めるSMSを発信し、SMSに記載されたURLから「NTTセキュリティ」や「NTT DOCOMOセキュリティセンター」を装った不正アプリをインストールさせ、そこからネットワーク暗証番号を入力させて情報を盗取する事案が確認された。

さらに、その暗証番号を悪用し、ドコモオンラインショップでApp Store & iTunesギフトカード等が不正購入され、身に覚えのない決済請求される被害が確認されており、被害額や約1億円にも上る。

これを受け、同社は現在ドコモオンラインショップでのApp Store & iTunesギフトカードや Google Play ギフトコードの販売を一時停止している。

もしもこのような不審なSMSを受信し、アプリをインストールした可能性がある場合にはアンインストールし、情報入力などを行わないよう呼び掛けている。今回の件で、被害に遭った顧客には申告内容を確認して被害金額を全額補償するとしている。



 

ワンビは情報漏洩対策の専門家です。情報漏洩に関する様々な情報はこちらからどうぞ!

おすすめ