パソコンの誤操作、不正アクセス、紛失、盗難などによる個人情報や機密情報の流出などは後を絶ちません。
「情報漏えいニュース」では、日々発生する情報漏えいに関するニュースをまとめて公開しています。

フィッシング対策協議会、さくらインターネットをかたるフィッシングメールに注意喚起

発表日時2021/10/4

さくらインターネットをかたるフィッシングメールが確認され、フィッシング対策協議会やさくらインターネットが注意を呼び掛けている。さくらインターネットによると、いくつかのパターンのフィッシングメールが確認されている。

一つ目は同社会員登録についてのメールで、会員IDについて登録住所の確認できる身分証明書のコピー提示を依頼する内容で、要返信と件名に記載され、さらに本文中にも、契約中のサービスに利用制限を行っているほか、登録情報に虚偽がある場合には会員IDに対し契約解除をするとして、記載されたURLにアクセスして情報確認と更新を求めている。

二つ目は、現在契約している会員IDとサービスについて、基本約款に基づいて利用契約を解除するという内容で、約款やFAQなどのリンクが記載されており、不安をあおってURLにアクセスさせようとしている。

三つ目はクレジットカード情報登録の確認として、クレジットカード情報が登録されたお知らせとして、登録日時などが記載されている。本文にはサポートサイトやカスタマーセンターへの問い合わせ先としてURLが記載されている。

このようなサイトに情報を入力しないよう呼び掛けている。また、もし情報入力をしてしまった場合には、会員メニューにログインしてパスワード変更を行い、会員IDの変更を希望する場合はメールにて問い合わせをするよう案内している。



 

ワンビは情報漏洩対策の専門家です。情報漏洩に関する様々な情報はこちらからどうぞ!

おすすめ