パソコンの誤操作、不正アクセス、紛失、盗難などによる個人情報や機密情報の流出などは後を絶ちません。
「情報漏えいニュース」では、日々発生する情報漏えいに関するニュースをまとめて公開しています。

板橋区、最高裁判所裁判官国民審査投票録を誤廃棄

発表日時2021/11/9

板橋区にて最高裁判所裁判官国民審査投票録を誤廃棄。同区区選挙管理委員会事務局にて、2012年および2014年実施分の最高裁判所裁判官の国民審査投票録および2012年、2014年および2017年実施分の未使用の国民審査投票用紙を誤廃棄したことを公表。

公文書請求をうけ、同区役所内事務室と区役所外の倉庫にて文書の確認を行ったところ、当該文書の誤廃棄が発覚。原因は、同時に実施した衆議院議員選挙と国民審査の投票録等の書類保存期間が異なっているため、別保管すべきところ、同一のファイルに保管したことにより誤廃棄したと考えられる。同区は、同事務局に対しる書類の保存年限について改めて周知するとともに、システム決裁等の活用により保存年限を明確化し、書類を明確に分けて保管するなど再発防止に努めるとしている。

 



 

ワンビは情報漏洩対策の専門家です。情報漏洩に関する様々な情報はこちらからどうぞ!

おすすめ