パソコンの誤操作、不正アクセス、紛失、盗難などによる個人情報や機密情報の流出などは後を絶ちません。
「情報漏えいニュース」では、日々発生する情報漏えいに関するニュースをまとめて公開しています。

シマンテック、Internet Explorer の脆弱性を悪用したゼロデイ攻撃を確認

  • 元記事:Internet Explorer の新しいゼロデイ脆弱性の悪用を香港で確認
  • HP:シマンテック
  • 発表日時 2015/8/19

    シマンテックはInternet Explorer の脆弱性に対するパッチが公開された翌日に、この脆弱性を悪用したゼロデイ攻撃を確認した。同社が確認したのは香港の福音教会所有のWebサイトで、Korplug マルウェアを拡散する水飲み場型攻撃に悪用されていた。悪用コードがホストされたこのサイトの閲覧者が Korplug バックドアに感染している。
    同社によると、攻撃者は香港福音ルーテル教会のWeb サイトを改ざんして悪質な iFrameを埋め込んでいた。このiFrameにより訪問者は IEに存在するリモートメモリ破損の脆弱性の悪用コードがホストされた別のWebサイトにリダイレクトされていた。
    Korplugは情報を盗み出す機能をもつ侵入先コンピュータでバックドアを維持するトロイの木馬で、主にアジア中心に攻撃で使用されている。Microsoftが前日にパッチを公開したばかりの脆弱性で、この脆弱性の悪用により特別に細工されたWebページをユーザがIEで表示するとリモートコード実行によりユーザと同じ権限を取得される恐れがある。Microsoft のセキュリティ更新適用によりこの脆弱性は解消するため、アップデートするよう呼びかけている。




    ワンビは情報漏洩対策の専門家です。情報漏洩に関する様々な情報はこちらからどうぞ!

    おすすめ