パソコンの誤操作、不正アクセス、紛失、盗難などによる個人情報や機密情報の流出などは後を絶ちません。
「情報漏えいニュース」では、日々発生する情報漏えいに関するニュースをまとめて公開しています。

Kaspersky Lab、ウクライナ西ヨーロッパを中心に世界中でランサムウェア攻撃が拡散

  • 元記事:世界で新手のランサムウェア攻撃が多発、重要インフラや大手企業も被害
  • 発表日時 2017/6/28

    ウクライナを始め、ロシアや西ヨーロッパを中心にPetyaやPetrwrap、NotPetya、exPetrなどのランサムウェア攻撃が世界中で発生している。Kaspersky Labでは既に2,000件以上の攻撃を確認している。ウクライナでは放射線モニタシステムや地下鉄、電力会社などで被害が確認されている。
    マルウェアのPetyaはHDD全体を暗号化し、ユーザがPCにアクセスするのを拒否する。ランサムウェアに感染して暗号化されると、解除キーと引き換えにビットコインで$300を要求される。多くの企業がこの解除キーを入手するために身代金を支払っているが、カスペルスキーの分析によると、支払をしてもディスクの複合はできないとみている。
    ランサムウェアに感染しても困らないよう、常にデータをバックアップしておく必要がある。




    ワンビは情報漏洩対策の専門家です。情報漏洩に関する様々な情報はこちらからどうぞ!

    おすすめ