パソコンの誤操作、不正アクセス、紛失、盗難などによる個人情報や機密情報の流出などは後を絶ちません。
「情報漏えいニュース」では、日々発生する情報漏えいに関するニュースをまとめて公開しています。

SMBC日興証券、日興イージートレードへのなりすましログインを確認

発表日時2023/9/4

SMBC日興証券にて、同社の日興イージートレードにおいて利用者以外の第三者による不正なログインを確認し、同社は注意を呼び掛けている。同社によると、第三者が不正入手した口座番号とパスワード情報を悪用してなりすましログインしているのが確認された。

調査によると、不正ログインに遭った利用者の口座から資産情報の流出は確認されていないが、第三者が不正取得した顧客の口座番号やパスワード情報等を流出させていることが公的機関により確認されている他、第三者による保有株式の売却が不正に行われたと思われる事態が判明している。同社は不正なログインが確認された利用者に対し、電話やメール及び日興イージートレード内メッセージボックスにて説明とパスワード変更依頼をするとともに、取引を一時的に制限し、他の利用者においても安全性の高いパスワードへの変更や身に覚えのない取引履歴が無いか確認をするように注意を呼び掛けている。


ワンビは情報漏洩対策の専門家です。情報漏洩に関する様々な情報はこちらからどうぞ!

おすすめ