パソコンの誤操作、不正アクセス、紛失、盗難などによる個人情報や機密情報の流出などは後を絶ちません。
「情報漏えいニュース」では、日々発生する情報漏えいに関するニュースをまとめて公開しています。

共英製鋼、サーバへの不正アクセスを確認

会社名 共英製鋼株式会社
株式情報 上場
漏洩種別 流出
漏洩対象 サーバ
漏洩場所 社外
漏洩内容 不明 氏名/メールアドレス
漏洩件数 不明
漏洩日時 不明
発表日時 2021/2/16

共英製鋼にてサーバへの不正アクセスを確認。同社サーバに第三者からの不正アクセスが確認された。不正アクセス確認後、セキュリティ専門会社と協力し、情報流出の有無や不正アクセスの原因など詳しい調査を行っている。また、警察や関係機関などのアドバイスを受けながら調査対応を進めている。

調査結果がわかるまでしばらく時間を要すると見ているが、不正アクセスは遮断済みで、システムの復旧作業も行ったため、現在は業務に支障はないとしている。調査結果が明らかになり次第、改めて公表するとしている。

詳細な調査の結果、当該サーバから顧客先情報等の機密性の高いデータが漏洩した事実は確認されなかったが、同社グループの社員等のユーザーID情報の流出が確認された。当該情報の流出に係る二次被害は報告されていないが、社員になりすました不審なメールや連絡が入る可能性も否定ができないとし、不審メール等を確認した場合は、添付ファイルは開かないよう注意を求めている。(2021/4/6発表)



 

あわせて読みたい