パソコンの誤操作、不正アクセス、紛失、盗難などによる個人情報や機密情報の流出などは後を絶ちません。
「情報漏えいニュース」では、日々発生する情報漏えいに関するニュースをまとめて公開しています。

日本医師会、マルウェア感染で不審メールが外部に送信

発表日時2020/9/8

日本医師会にてパソコンがマルウェア感染し、不審メールが外部に送信。同医師会館内の事務局にて、受信したメールに添付されていたWordを開封したところ、LAN接続しているPCがマルウェア「Emotet」に感染し、当該端末にてやり取りした関係者を名乗った不審メールが、当該サーバと無関係な外部サーバから送信されていたことが確認された。

同会でのメールはウィルス対策ソフトでのメールチェックにより、通常各パソコンのメールソフト到達前に駆除されるが、今回のメールは駆除されずにフィルターを通過し、Wordファイルが添付された状態で届いていた。

不審メールの宛先は過去に当該端末でやりとりした相手先で、送信者名は実在する関係者を名乗っているが、送信元アドレスは架空のアドレスとなっている。同会は当該PCをネットワークから切り離し、マルウェアの駆除を行った。

もし同会関係者を名乗る不審メールを受信した場合にはメールアドレスを確認し、添付ファイルを開かないよう呼び掛けている。

 



ワンビは情報漏洩対策の専門家です。情報漏洩に関する様々な情報はこちらからどうぞ!

おすすめ