パソコンの誤操作、不正アクセス、紛失、盗難などによる個人情報や機密情報の流出などは後を絶ちません。
「情報漏えいニュース」では、日々発生する情報漏えいに関するニュースをまとめて公開しています。

JPCERT コーディネーションセンター、「Emotet」の被害増加し注意喚起

発表日時2019/11/27

マルウェア「Emotet」による被害が10月後半より多くなっているとしてJPCERT コーディネーションセンターが注意を呼び掛けている。「Emotet」は端末内部の情報を窃取、また別のマルウェア感染を引き起こすマルウェアで、感染した端末よりデータを窃取・窃取したメールの内容等を引用した添付ファイル付きのメールを拡散し、被害を増やしている。
当該メールは「Emotet」が窃取した情報を基に独自に作成されるものと実際のやり取りを引用し、感染元から送信先への返信を装うものがある。添付されるファイルは主にWord形式であり、コンテンツの有効化を促す内容が記載されている。
コンテンツの有効化を行ってしまうと「Emotet」がダウンロードされるため予防、感染被害の最小化のためにWord マクロの自動実行の無効化、メールにおけるマルウェア検知、メールの監査ログやOS、ソフトウェアのアップデートなどのセキュリティ対策を行うよう注意を呼び掛けている。

 



ワンビは情報漏洩対策の専門家です。情報漏洩に関する様々な情報はこちらからどうぞ!

おすすめ