パソコンの誤操作、不正アクセス、紛失、盗難などによる個人情報や機密情報の流出などは後を絶ちません。
「情報漏えいニュース」では、日々発生する情報漏えいに関するニュースをまとめて公開しています。

ラック、フリーマーケットで販売されたハードディスクからビジネス文書が流出

会社名 株式会社ラック
株式情報 上場
漏洩種別 流出
漏洩対象 ハードディスク
漏洩場所 社外
漏洩内容 氏名/メールアドレス/会社名/会社電話番号
漏洩件数 最大3,697件
漏洩日時 2021/11/2
発表日時 2022/1/14

ラックにて元従業員が販売したハードディスクから過去のビジネス文書含む情報が流出。元従業員がフリーマーケットで販売したハードディスクに同社のビジネス文書が含まれていたことにより、当該ハードディスクの購入者にビジネス文書が流出した。

当該ハードディスクの購入者から同社に通報があり、提供された一部の文書スクリーンキャプチャから流出が発覚。その後当該通報者とやり取りを行い、当該ハードディスクを回収して調査を行った結果、同社からの情報流出であったことが判明した。

情報の流出元に関して社内調査を行った結果、2019年にすでに退職している元社員が業務用PCの入れ替えの際に、業務データのバックアップを個人所有のハードディスクに保存していたもので、その後当該個人所有のハードディスクのデータ消去が不完全な状態でフリーマーケットにて販売していたことが判明した。

確認されたデータは2003年~2017年の間に作成された文書及び同社や取引先社員情報で、対象取引先には個別に報告を行った。なお、元社員及び通報者の手元にあった情報は第三者には流出しておらず、全て破棄されたことを確認した。また、通報者とは弁護士を通じて情報拡散しない旨の契約を取り交わし、元社員の所有する他の機器にも情報が残っていないことを確認した。



 

ワンビは情報漏洩対策の専門家です。情報漏洩に関する様々な情報はこちらからどうぞ!

おすすめ